「earthの部屋」
〜2005 12/16(金)〜
最後の最後にきた!!
場所 : 本牧海釣り施設
: 大潮(東京羽田標準)
満潮 : 06:36 16:50
干潮 : 11:31 23:55
天気 :

魚種   サイズ  
スズキ   65cm   1匹
マハゼ   20cm   2匹
シロギス   20cm   1匹

 う〜ん。釣れない。イワシもキスも来ない。餌も食べた形跡がない。
 なぜかサビキの下に付けておいたキス針にハゼとキス。なんで真下で釣れて、投げ竿に来ない?ハゼはまあまあいい型だったのでよしとして。12月でも釣れるんだなぁと感心。結局、近くでフカセ釣りをしていたおじさんが釣った30cm程のアイナメをいただき、本日最大の戦利品(?)になるかと。
 ところが本牧の神は私を見捨てなかった!!もう諦めて、片づけをしている最中、がたんと投げ竿が倒れ、「風??」と思いつつ、巻いてみるとものすごい引き。とはいえ、もう閉園間近。引きを楽しむ余裕もなく、もうかたずけで忙しいのに!!と思いながら適当に巻き上げ、クーラーボックスに放り込みました。大きいとは思いましたが、40cmぐらいかと。ところが帰ってクーラーボックスを開けてみると入りきらなくて、折れ曲がって収納。よく入れたものだと。計ってみると65cm!!立派なスズキではないですか。よく糸を切らずに巻き上げたものた。
しかしこのサイズ、裁くのも一苦労でした。しかし刺身は一級品。とてもおいしかったです。

Top 
←前へ  上へ  次へ→
e-mail